推事日記

自分の為の備忘録。

SideM 7th STAGE SUNLIGHT SIGN@L DAY1 感想

THE IDOLM@STER SideM 7th STAGE ~GROW & GLOW~ SUNLIGHT SIGN@L に参加してきました。感想ですが記憶なのか幻覚なのか分からないことが多々あります。ごめんなさい。

 

今回の会場は、横浜アリーナでした。

765proのアニメ応援してるプロデューサーさんからすると感慨深いものがあるのではないでしょうか。

私自身は、10月に愛知であったSTARLIGHT SIGN@Lの方もチケットはあったのですが諸事情の為に急遽配信での参加になっていたので久々に感じる現地の空気にめちゃくちゃ興奮しました。(久々といっても6th北海道ぶりですが)

 

 今回、DAY1に担当アイドルが参加するのですが彼が所属するユニットが3年半ぶりに揃いました。

目下、サイスタではイベント真っ最中のユニットです。

………そう、Beitです。

その中でも目下亡命中の某国の王子様、ピエールが私の担当でもあります。

個人では参加することはあるものの私自身、BeitがBeitの歌を歌う場にあまりご縁がなく配信ではなく生で見られるのは一年以上ぶりでした。

 

安定の提供読みから始まり、山村賢くんがお話をし、東雲さんとアスランさんが注意事項を述べてくれて(Café ParadeP本当に良かったね…!)いよいよ開演です。

オーバーチュアが流れる中、満天の星空からミラーボールが現れ太陽の如く強く輝くオレンジの光があ、テーマのサンライトってこれのことか!って思いました。オーバーチュアめちゃくちゃ好きなんですよね、期待が高まりワクワクと高揚感が溢れて、でも何だか泣きたくなる。

 

そして始まるTake a StuMp!

あー!!!三人揃ってる…!

今回は、Beitと彩が久々にフルメンバー参加ということで期待が高かった公演だと思います。

彩ちゃんは身長差ですぐにわかるので、ど真ん中におられることに彩Pへの祝いがよぎると共に同じくらいの大きめが並んでる3人組が目に入り、視界がぼやけました。

いやぁ、ほんと、年々涙腺が弱くなりますね…。

他己紹介とかそのユニットポーズしてくれることが楽しくなるし自分達のところはソーシャルはおりながらもわりと近目にぎゅっとしてくれるので有難いです。というか、堀江さんめちゃくちゃ表情柔らかくない?!やっぱり三人揃ったから?経験値?!いつもぎゅっと唇を噛み締めてたり緊張してるのかしらって思うことが多いのでめちゃくちゃびっくりしました。と言ってもそんなに彼のことを知らないのでファンの方適当なこと言ってたらごめんなさい。らでもリラックスして見えたのよね。

 

全部のユニットに関して書いていたらめちゃくちゃ長くなることに気づいたので、他のユニットに関しては一言ずつになります。

 

・Jupiter(伊集院北斗)

ショウだ!背景はレヴューに近いのかな?と思うのでいつか杖とシルクハットでソロを歌って貰いたいと願っています。フリーになって起業されてからか歌もダンスもめちゃくちゃ気合いが増した気がします。あれもこれもって貪欲な男性の強さが神原さんには有りますよね、女性ファンも多そうですが男性が好きな男性ってイメージが神原さんにも北斗にもあります。

 

・Altessimo

土岐さんがコメントではいつも『2人で…』なコメントが多くて、お互いを気にかけて2人で並んで歩いていくんだなぁと嬉しくなります。ここ近年の永野くんの歌の伸びがめちゃくちゃ凄くて土岐さんに負けてないくらいの音圧も出てたりしてびっくりしました。またダンスもしなやかになってて男性の骨格じゃ難しいのでは?と思う優雅さが出ていてとても好きです。指先まで柔らかくて美しいですね。あと、あんなに凄い難しい歌をさらっと歌っているのにその時、永野くんが両手でマイクを持ってるのはいつもかわいいギャップだなと思ってしまいます。

 

・FRAME

おはようからおやすみまでをありがとう。

何気にMVまんまなことをさらっとやってらっしゃるのにびっくりしました。FRAMEの生活に寄り添う感じはここ最近のコラボラッシュとかでも凄く感じたので、本当に活力って言葉が似合うユニットですよね。フィジカル高めの三人なのに声がめちゃくちゃ優しい。

元気なユニットのイメージだったのにいつのまにか救いを求める時に〜のプレイリストで大活躍していて、スージングプレイスもそんな一曲。三人の声が耳に気持ち良かったです。リビングでリラックスするような演出も良かったです。

余談ですが、地元の交番にずっとコラボポスターがあって見かけるのが嬉しいです。

 

・彩

お当番おめでとうございます!そしてやっぱり彩は熱量というかパッションが凄いなと思いました。

祝祭でトロッコ移動される時の中田さんの覚悟の凄味が強く、この人いつか倒れるんじゃないかな…ってくらいなんかもう気迫が美しかったです。山下さんは私昔ジャングルのイベントに行ってことあるくらいお芝居が好きなのですがめちゃくちゃさらりとしたお顔で演じられてて凄かったですね、なんか朗読とか裏でお芝居したいって言ってるわりにちゃんと動きとかもにゃんすに仕上げててこれがプロなんだなぁと思いました。バレッタさんはめちゃくちゃ痩せててびっくりしたけどこれは衣装さん大変では?!っ思ってしまいましたね。たった2ヶ月で…凄いな。

 

・Café Parade

ユニット曲やらんのかーい!ってずっこけました。

パヴェをヘッドセットとかでやらないかなぁとかクリシェを生で聴きたい、とかつい期待してたので…。個人的には巻緒にそうきたか大賞でした。王子様巻緒は推していきたいのでめちゃくちゃ嬉しいです!抱きしめる感じのダンスがめちゃくちゃ良いですね、今回はあんまりターンなくて抑えたんかぁと残念な気持ちはありました。咲ちゃんや神谷さんの前回よりもパワーアップした感じも新しいCafé Paradeを見せるって気合いとでも繋がりは忘れないよっていうバックダンサー制度が3rdライブを思い出して懐かしくも嬉しかったです。

 

・THE 虎牙道(円城寺道流)

このソロめちゃくちゃ楽しみにしてました…!

転職とか人生の岐路に立つ人に聞いて欲しいし、岐路で選んだ後これで良かったのかなって不安になる人にも聞いて欲しい。自信がつくし覚悟が出来る。

暖かな感じでも力強い太陽の光が降り注ぐ中で歌う道流さんめちゃくちゃ素敵でございました。もうほんとにあれはまさに金メダル…照明やライティングの効果も凄くてスタッフさんありがとう。師匠の方ありがとうございます。

 

・Beit

長くなっていい?(いいよ。)

あんまり記憶なくて配信もみたんですがそれでも直視出来てないです。まだ。

 

『マイドラマティックヒロイン』

元々発売からめちゃくちゃ好きな歌ではあるんですが、お席の関係で馬車が目の前に来たので全部吹っ飛びました。

吹っ飛んだ中で覚えているのが、三者三様のファンサでめちゃくちゃ面白かったことです。高塚さんは奥の方のすみっこに咲いてる花たちを意識してる感じで、かつBeit Pを目ざとく見つけている感じ、堀江さんはマジで真下にいる一列目の人から奥に向かってずっとにこにこしながら手を振ってる、梅原さんはわりと常に進行方向や正面を見据えていて多分誰かを狙ってるじゃなく全体に手を振ってる感がありました。意識してかはわかりませんがこれがめっちゃアイドルの三人に合ってて凄いなぁと思いました。

歌終わりに、恭二がこれからも俺たちの側に居てくれって言ったのが P心にザシュッと来ました。たち!たち!!!!俺たちのそばに!!!

正直みのりさんや恭二くんに関しては無知なところもまだあるのですがピエールの大事な人だしなって思ってるので気にかけて行きたいですね。

 

『KEY to the DREAM』

いやぁ〜担当のソロ聴ける世界線ありがとう。

3rd福岡の時はあんまり見えなかったから嬉しい限りでした。ダンスあんまりいっぱい入れてないとは言ってましたが、今回歌と声がめちゃくちゃ安定してピエールでほんと凄いなぁと思います。体幹は確かに良くなさそうですけど、身長あるのに可愛い振りが可愛すぎてなくて嬉しかったです。あと本当に笑顔がハピスマを浮かべてることが多くてびっくりしてました。

サイスタになってからピエールの見せ方が可愛い全振りだけではなくなったのが嬉しくて仕方ないのですがでもやっぱり可愛いとこを見せられてもこっちもにこにこしちゃうな!笑顔は伝染しますね。

大騒ぎのとこの振りが可愛いのですが、背景もみのりさんと恭二さんの色がずっとあって3人の絆を感じること、あと福岡だと最後に魔法でみのりを出し、今回は鍵を開けたら恭二のソロが始まるっていう流れがめちゃくちゃ良くて。

恭二の心の扉を開けるって事はピエールの存在も影響が大きそうなのでこれまた嬉しい演出に感じました。

 

『Possession Mind』

相変わらず崖の上で白い服で風受けて歌ってそうだな…が最初のこの曲の感想だったのですが(フライングホークはグランドキャニオンに立ってるイメージでした)物理的に本当に上に上がってて凄かったです。歌詞覚えるの大変だったろうな…。

さすがに周るのはちょっとおもしろ感でてましたが恭二ってこうちょっと面白い男ですもんね、そういうとこ可愛いね。個人的にはマイクスタンド動かすところがめちゃくちゃかっこいいからあのスタンドが垂直になったくらいのとこでフィギュア作って欲しいです。めちゃくちゃかっこよかったです。背景も鷹城家意識か???って感じでガツガツしてて良いなと思いました。強く生き抜いて欲しい。

 

『Platinum MASK』

椅子。仮面。天使と悪魔。ほんまにノンアル????15歳に気を遣ってくれてありがとね?!

フルは初披露だし、なんかほんと照明も個人カラーだし、背景はステンドグラスだし厨二〜!!!!

なんかまた月出てたからSideMは月にびびることになりそうですね、私らは狼男かよ。

個人的なへきの話ですが、『飲み干してみなくちゃわからない』と『本音はほら』の言い方。声を少し抑えたピエールはGymnasiumともまた違って良いですね…。ヤンデレ王子様はサイスタのカード一覧からもチェンジ前で味わえるのでどうぞ一度お聴きくださいませ。

気になるのが、最後の個人カラーがみのりとピエールが逆になってたこと。

あとBeit曲でいつも王冠表現がSideMの指になってるのが好きなので今回もあってめちゃくちゃ嬉しかったです。仮面もそうだったかな。

 

全体曲のGrowing Smiles!はちょっとBeit三人揃ったユニット服が嬉しすぎて覚えてないんですけど。

ビヨドリかドアラだったかでちょっと覚えてないのですがそれぞれアイドルのポーズになるときに、ピエールが両頬指差しのポーズになっててめちゃくちゃ嬉しすぎて全部飛びました。めっちゃ好きなんですよねあのポーズしてるピエールが。他の人も変わってたりするんでしょうね、気になります。

アンコールのMEET THE WORLDは、懐かしいなとやるのかという驚きと共に4thでのBeitや彩が以前やったとき以来…と思い、またうるうるしてしまいました。

 

全体としてめちゃくちゃ満足のいく公演でした。

どのユニットも完成度高いし、ダンスへの配慮もあるけど演出で誤魔化すのではなくこういう見せ方が最高ですけど?って感じだし、また背景の映像演出が凄く綺麗で今回真ん中位置だったのもあるのですがアイドル越しの背景が美しくてとても力入れて作ってるのに配信やパッケージだとあまり映らないのが残念だなと思いました。DAY1ではAltessimoの深い森の中が印象的でした。

馬車やトロッコもどの席からでも見やすくあるようにか高い位置だったし、でもシースルーで足元まで見えてるのはこれ乗ってる人めちゃくちゃ怖いのではって思いました。

 

終わって放心しすぎてホテルまでの帰り道、5分で着くのに30分くらい歩いてました。

明日もまだあるのか、凄いな…の一言です。

今後また揃うことがあるのかはわからないですが、私の今後の目標は、Beitのお当番回でお城を建てて頂きたいです。テーマは多分わかりやすいのはスマイルなんだろうけどいっそみんな王子様になろう。

 

めちゃくちゃ長くなった自信はあるのですが気が向いたら2日目も書きます。備忘録なので。

とりあえず、1日目お疲れ様でした!