推事日記

自分の為の備忘録。

MOIW2023のお話

 なんかもうめっちゃ凄いもの見た気がする。

 

 何はともあれ2日間お疲れ様でした!!!!!

合同ライブが決まって出演者が発表された段階では行くのを渋ってた自分を嘲笑いたい気分ですね。追加で担当来たときには最速でチケット握ってて良かったものの、追加あるんかいっ!ってめちゃくちゃ驚きました。惑わされた方も多いでしょう。

担当と担当が同日に出るんだよ〜どうしよう共演しちゃうっ!!って会う人会う人に話をしてました。めっちゃフラグでした。

 


私の前提として、

AS→アニメと曲。MOIW2015が初現場。サンリッチ行った。

シンデレラ→モバとアニメ、デレステはたまに触る程度。担当アイドルが参加するライブだけ参加し、他はスケジュールが合えば配信みたりとか。

ミリオン→ミリシタたまに触る。ライブは映画館でライビュで何回か見た。

シャニ→キャラの名前と曲の一部を知ってる程度。

M→多分メインはここ。

 


担当→ピエール、やよい、智絵里

好き→美也、九十九、桃子、鋭心、神速、美紗希、貴音

気になる→千雪、莉緒

 

 こんな感じの中途半端なPですが、なかなか名乗れなくて音ゲーも苦手だからゲームも出来ないし…となってたのですがある放送でえりこさんがどんな形でもアイマスに触れてくれたらいい、音楽だけでもゲームだけでもどんな形でも良い、と言ってくれたことがあって、にわかな感じで触れてる私でも良いんだな〜って肯定してくれたことが、こんな感じでもアイマス好きでいいんだなって思わせてくれたことが有りました。それまでプロデューサーとは名乗れなくてアイマスが好きな人、ぐらいのスタンスだったので。

担当アイドルのことも全部は知らんし…好きなだけだし…って言ってたら私も鷹城の髪型やオッドアイのこと全然わかんないよって言ってくれたことも救われた気がしてます。


以上、自己紹介です。

 

 

 

+ 準備編

 グッズが当日に届くことが判明。

原因は、ポプマス本でした。

追加アイドルのグッズだけ届いてたので、手元はMのペンライトとシンデレラ10thのマルチカラーライト。

あとはUOを家にあるだけと、大閃光浅葱(クラファで△してみたかった)を3本で行きました。

 結果としてマルチカラーでよかった。ペンライト持ち替えてる余裕なんてなかった。

 何着るかも悩んで、やよいのフルグラTをどうしても着たかったのでそれにしましたが、ツインテールはさすがに恥ずかしさが勝って出来なかった(笑)

 


+ DAY1

 事務員5人揃った瞬間に爆泣きする私も連番者。

連番者には感謝しかないです、1人参加する方だけど隣が居てくれて良かった。

 東京ドームがお城になる映像に感動と実感となんやこれの笑いが自分に襲って来てたら、あの念願の言葉で心臓が痛くなりました。

 その後の歌マスですでに最高潮の気分。自分がアイマスの現場にいる…ってなんかめっちゃ楽しくなってしまった。

肉眼では見れないけど画面みてサンリッチ衣装を着ていてめちゃくちゃ嬉しかったです。私もサンリッチのハッピを着てたので、着ているPちゃん見てはイロチだね、おソロだねってはしゃいでたけどアイドルとも同じで嬉しかったな。

 


 一曲ずつだとめちゃくちゃ長くなるので気になるとこだけピックアップします。Mの曲多めです。

 


*ドレミファクトリー!

めっちゃかわいい。見たかったやつだこれー!!!ちびっ子大集合!!ありがとう!ロリショタペドみんなにっこり。

 


*はるかぜバトン

clearskyが来た時は天才の所業だと思いました。

 


*夏時間グラフィティ

アイスがいいー!ってひとり全開で叫んでしまってたのでみんなもっと言って。

 


*Reason‼︎

765ASが歌うことに誇らしさがうまれました。

 


*虹色letters

あの小糸ちゃん?の方めっちゃかわいいな。

 


*秘密のメモリー

ミリオンでめちゃくちゃ好きな曲なのでやると思わんかったし、嬉しかったし、ゆきまこでにっこりしました。

 


*白花は月下に散りぬるを

めっちゃ好きな曲やなってのと共に、ゆうゆが好きそうだなって思いました。…出たかったろうな。

 


エージェント夜を往く

クラファにめっちゃ合うと思ってた曲なのですが、全員きててびっくりしました。コールめちゃくちゃ楽しかったー。

 


*GO MAY WAY‼︎

オタクが妄想しまくってたやつ〜!!!大号泣案件。

 


*joker↗︎オールマイティ

ふゆちゃん?の歌い方がめちゃくちゃ可愛くてかっこよかったです。

 


*ラブリ

伊織ちゃんのラブリが聞ける世界線に入れてめちゃくちゃ嬉しい。可愛い。ありがとう。拝みたい。

 


*Get lol! Get lol! SONG

大号泣しすぎてわけわからなくなった。

サンリッチの時にやよいのスマイル体操聞けたからあとはピエと共演したらもう満足ですよ、とかアフターで言ってたんだけど、フラグ回収された。早かった。

東京ドームで担当と担当がデュエットすると思わんかった。ワンチャン一緒に歌うはあっても他に何人かいる中でもかと思ってたの。私の妄想が具現化されてしまった。ネイルにべろちょろとカエールをつけてたから指見るたびに私はあの瞬間に戻ってしまってます。

当日は記憶なさすぎたのと立てなくなってしまったのでアーカイブを擦れるほどみてるんですが、顔合わせて友達だねって見つめあってましたね。公式でやよいとピエールが友達に?!?!?!?!そういうことでいい?!トモダチ!!!!ピエールあんまり同年代のお友達が居ないのでめちゃくちゃ嬉しいのとそれがやよい?!っていう感動があります。ピエール、初対面はちょっと人見知りするんですけど、仲良くなったら懐いていくタイプなのでめちゃくちゃ可愛いと思います。いざとなれば強いですし。(剣道、柔道、空手ができるし、なんならSPもいる)

カエルつながりでかわいいね、世界平和だなって感想が多くてめちゃくちゃ嬉しいです。かわいいでしょう、平和でしょう。それも大正解ぜひ癒されてください。

 


 ………可愛さを堪能したら、もうちょっとピエールを深く知ってみませんか?SNSでもいっぱいみんな言ってるので蛇足な感じもありますが…。

ピエールは王子様ユニットBeitの一員ですが、本当に某国の王子様です。その某国は父である王様が倒れ、兄2人が継承問題で内紛が起きていたりししていて、彼は今現在母親の思い出の土地である日本に亡命してきてるんです。つまりはまぁ、祖国…お家に帰れない状況です。

なのに帰りたいな!とか、いちばんあったかいトコ、ケンカをしてちゃつまんない…とか言わせるのはめちゃくちゃ重くてですね…有識者はたくさんいらっしゃると思うのでちょっとでも気になってくださると嬉しいなと思います。改めて歌詞見てから聞くと泣きます。

Get lol! Get lol! SONGはミリオンのライブで拝見して私も大好きな歌だったんですが、またいろんな意味で好きになりました。

ピエールがいつか祖国で弟と大笑い出来る日が来ます様に。

あと、やよいとピエールでスマイル体操が見たいなということも書いておきます。世界中平和になれって歌ってほしい。キーは多分堀江さんならいける、多分。

 


この後あまりにも記憶がないのですが、なんか正義のヒーローとかカレーとかあったみたいでアーカイブをゆっくり見てニコニコしたいと思います。

 


*Dye the sky.

シャニちゃんでめちゃくちゃ気に入って買ってた曲だー!有志のランキングのやつかな?で一目惚れ?聞き惚れ?して聞いてたやつです。めちゃくちゃかっこいい、青なのも良いし。ミンゴスさんが他の2人の青も連れていたよみたいなこと聞いて泣きました。いつか青5人揃うといいな。

 


*流れ星キセキ

こんなん泣くじゃん。仲村宗悟って本当に歌上手いなってびっくりしました。知ってたけど。歌詞割が3人にぴったりしてて衣装もなんか良かったな、3人の個性があるからここ合同衣装じゃなくてそれぞれの衣装なのが良いなって思いました。

 


*were the one

ここに真くるのはめっちゃびっくりしました。

歓声の中で歌えて良かったねぇという感動と、めいちゃん?さんがめちゃくちゃかっこよくてこんなん好きにならん人おるぅ?って思いました。

近くの席の秀Pが悲鳴あげててめちゃくちゃにっこりした。

 


*ストレイライトの曲

タイトル長くてごめんわからんのですが、ストレイライトは強いって単語だけ聞いてたんですが本当につよつよで度肝抜かれた。こんなんそりゃかっこいいわ。

 


*ニードルライト

良かったねぇぇぇぇ!!!確定だったけどやっぱり叶うと本当に良かったなぁと思います。

 


*platinum MASK

やるなんて聞いてない。

絶対スマエンだと思い混んでたら、直前のMCでかっこいい曲云々って言っててまさか…wと思ってたらまさかでしたね、あはははは!CD出たとこだもんね!!!

小梅ちゃんが出てきたのが嬉しかったなー。

 


*アンデッドダンスロック

この曲めちゃくちゃ好きなんです。気持ちよかったし、めちゃくちゃ楽しかった…!

 


*tulip

まだ15歳なんですよ!!!!!って叫んでしまった。(ピエールの話です。)もふもふえん居るけどほら、直央くんはインテリの曲で色気出してるし…。

なによりも、百々人Pの友人のことが気にかかり、連番者と鋭心に『めちゃくちゃえっちじゃん…。』『えっちだな…』ってずっと言ってました。

私は北斗に女性目線の歌を歌ってほしいと思ってたので念願叶いました。デコルテ見せたい男も居てもいいな、と思いました。

あとここに九十九一希が居たら大変なことになってしまったので命拾いしました。

 


*Trancing Pulse

オタクが500000000回妄想したやつ。

惜しむならばみんなユニット衣装が良かったです!!!!!

 


*アイMUST GO!

この曲やるのぉぉぉ!なん笑と思ってた!!!!

MOIW2015でMが不参加だったのが悲しかったので回収された感じがして救われました。あと普通にめちゃくちゃ好きな曲なので大団円な感じで良かったです。

あとワイパーしてる堀江さんがちょっと面白かったです。なんかズレだしたというか全力でワイパーしてたんだよな…。

 


+DAY2

 


*シャイノグラフィ

シャニちゃんでなんか好きで配信買ってたやつ2!!!!!!

 


*あんきら⁈狂騒曲

ごめんここに九十九一希が居る事実が楽しすぎて笑ってしまった。絶対個人じゃいないと思うのでF-LAGSで良かったなと思いました。

 


*ラブボナペティー

初めて聞いたけどめちゃくちゃかわいいなと思ったらアルストロメリアで、やっぱりこのユニット気になるなぁと思いました。カフェとの相性最高だったな。

 


*キラメキラリ

やっとやよいのキラメキラリを生で聞けたので嬉しかったんですけど、どうしても神谷の存在が気になってめちゃくちゃ笑ってたし、相変わらず狩野さんのカメラ映ったらウィンクする神谷らしさが完璧すぎて素晴らしかったです。なんで神谷いたの?とはほんまに思った。

 


*きゅんパイア

伊織のきゅんパイア…そんなん好きじゃん…。

めちゃくちゃ聞いてた曲なので嬉しかったー!!!

 


*ココロ☆エクササイズ

昔、スポーツ!×3をFRAMEが歌ってくれんかなって話をしたことがあったんですがまさかこっちで!!!やったー!THE 虎牙道でも有りじゃんね。

 


*学祭革命夜明け前

選出の深読みをSNSでみて泣きました。

 


*バーニンクールで輝いて

嬉しいー!!!!!!のり子ちゃんがめちゃくちゃ楽しそうで余計に嬉しかったです。(朱雀とプロレス繋がりがあるので。)ハハッ!と笑うとこまでやってくれててめちゃくちゃ神速良かったね!って思いました。でもこの歓声は彼らにも聞かせてあげたいなって思いました。

 


*フレンドリースマイル

このコールめちゃくちゃしたかったからめっちゃ嬉しかったー!!!!MPが周りにあまりいなくて静かな中、うるさくしてごめんね!!!!!楽しかったー!!!

 


*♡Cupids!

比留間さん本当にお疲れ様です…!

しおちゃんにも言えるけど引き継ぎ後の曲の詰め込み具合って本当に大変だと思うんです。

比留間さん短期間でF-LAGSの曲全部踊ってくれた感謝しかないし、あと今回めちゃくちゃ声の伸びとか良かったので驚きました。髪型も九十九先生だし髪色も明るくしてくれて…。秋月家なとこも感動しましたが九十九一希のファンとしてめちゃくちゃ感動してしまった。ちゃんと背中の羽もパタパタ出来てたね…。(sideM6th side北海道2日目のオーディオコメンタリーを聴いてください。)

あと、これは涼の話なんですけど。全体通して今回、男性アイドルとしての秋月涼がいたことに感動しました。可愛い歌を歌うことも選択としては出来たけど、今回は315プロの秋月涼として、涼がなりたかったアイドルを生き、そして周りに魅せることが凄く誇らしく思えるなって思います。

 次回以降に可愛い歌や876時代の曲をする可能性はあると思います。してほしいという声も大きそうですし、私も見たいです。でも今回は私にはこれが最善だなって思えました。


*レッドソール

強い女大好きなのですが、やっぱりかっこいい。

輝子ちゃんと一希さんと麗花さんで山のお歌(どんなん)なかったのが残念だね。いや、輝子ちゃん山じゃないかど…きのこなので…。

 


*バベル

連番者が悲鳴あげてた。

 


*オーバーマスター

わたし原紗友里さんのお顔大好きなんですよ…。

 


*SWEET♡STEP

かわいい。

この曲で咲もかわいいお歌歌えてよかったねって気持ちできゅんしてた。まだまだ甘かった。

 


ムンナ

オタクがみんな妄想と覚悟してたメンツと曲で笑ってしまった。シャイボーイの歌をイケメンが歌うのほんと凄かった。

 


*花ざかりWEEKEND

末柄さんのお顔が本当に好きで好きなのでめちゃくちゃ嬉しかったです。この曲ほんとにめちゃくちゃ楽しかった〜!!!!!働く女性の味方ソングすぎる。

 


*待ち受けプリンス

咲ぃぃぃぃぃ、良かったねぇぇぇぇ。ってほんまに思いました。かわいいのが好きだけど、女の子とはどうしたら良いかわからないった子が女の子と一緒に楽しそうに歌って踊って笑顔でかわいいを集めたみたいな曲歌ってて…何目線かわからんけどなんかめっちゃ良かった…。各ブランドの可愛い子集めました!!!!!ってのもめちゃくちゃ良かったです。あのひとみんさんがめちゃくちゃ可愛かった。

 


*Destiny

周り765P多かったので大号泣してる人だらけでした。それに気づいたら泣けなくてとにかく食い入る様にセンターステージ見てた。ペンラは触れなかったな…。

 


*クリスタラウド

みんな同じ衣装でどこに誰があるのかわっかんね!状態なのですが、あきらかにくるくる回ったりしてる人がいるなーって見たら巻緒でした。めちゃくちゃありがたい〜!!!!!まりあターンいつも綺麗だよ!

 


m@sterpiece

こんな聞きたかった見たかったものがここにあるなんてことある?!奇跡かな。

 


語彙力ないままとりあえず記憶の限り書いたんですけど、多分見間違いとか妄想とか多分にありそうです。

あと、シャニのMCの時にMの深町さんみたいなこと言う人居ませんでした…?二酸化炭素…?

確か、バンナムフェスで一緒にファイブスターとしてやってたと思うんですが、まさか似た者同士?!?!?!?!

 


あと、直後の振り返りで、仁後さんが堀江さんのことをほっこりしてて癒されたって言ってて?????????ってなりました。逆じゃなくて?癒し?ほっこり???誰のこと?????ダンス練習2人でやったのか〜ってにこにこしてたのに突然宇宙猫になった瞬間でした。

 


+最後に。

DAY1での直撃を終始引きずっていて2日目はふわふわした中で見てたんでますます記憶がないです。

アーカイブをゆっくり見たいです。

 


ところで担当の話に戻りますが、

ピエールの、

実はフィジカルが強いとこ(ビーチブレイバー

可愛いところ&背景激重(ゲロゲロソング

カッコいいところ(エージェント

闇堕ち王子様(プラチナムマスク

15歳だけどセクシーなとこ(チューリップ

とめちゃくちゃ色んな面を1日で見せれてプロデューサーとしてはめっちゃドヤ顔をしてしまうんですけど、改めてみるとBeitのユニットモチーフである王道王子様感が全然なくて笑ってしまったので、スマエンとかマイドラマティックヒロインも良かったら聞いてください。